日野市立平山小学校
 

(現在準備中)
 

保護者専用ページ

 準備中

 

インタラクティブスタディ

 

本日の給食

本日の給食
 

学校情報

日野市立平山小学校
〒191-0043
東京都日野市平山4-8-6
電 話:042-592-6381
ファクシミリ:042-592-6382

平成20年度から上記の場所の新校舎へ移転しました。アクセスは、京王線「平山城址公園駅」徒歩7分です。車でのアクセスは、北野街道「第二幼稚園入口」です。

◆本サイトに掲載した内容を無断で転載することをお断りします。必要なときは必ず本校にご連絡ください。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

Netモラル(保護者用)

Netモラル
 
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
 

学校の様子

学校の様子 >> 記事詳細

2020/08/28

4年【学び】児童の様子

| by:teacher4

 夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。まだまだ残暑が厳しいですが、長い2学期がスタートしました。今学期から、清掃活動の他に、子供たちが楽しみにしていたクラブ活動等も始まります。5年生・6年生と一緒に活動することで、高学年への自覚が芽生えていくことと思います。

☆家庭学習のあり方が変わりました☆
【変更に至った経緯】

 再び新型コロナウイルス感染症による臨時休校になってしまった場合や長期休業期間中、また、長い将来を考えた時に、自ら課題を見付け、学び続けられる人に成長してほしいという願いから、自分の時間の使い方を考えたり、課題達成のための筋道を考えたりできる子供に育てていきたいと思いました。

 

【方法】

 慣れるまでは一人で計画を立てることはとても難しいと思いますので、しばらくの間は週の最後の登校日に学校で時間を取り、計画を立てる指導を行います。実施予定のテストの単元名やテスト範囲に該当する計算ドリルの範囲などは予め事前に提示します。その内容を基に、「どんな家庭学習」を「いつすれば良いのか」を考えていきます。また、実施した家庭学習を「いつ学校に提出するのか」という提出計画も自分で立てるようにします。

さらに、家庭学習後に、計画した家庭学習がどのくらい実施できたか、振り返りをします。

 家庭学習帳は原則週末の金曜日(または土曜日)に学校へ提出し、実施状況を確認します。



【お願い】

  保護者の皆様には大変お忙しいかと思いますが、お子さんのモチベーションを高めるためにも家庭学習帳へのコメント書き(原則毎週木曜日)をお願いしたいと思います。

ぜひ、お子さんの様子を見ながら、取り組み方のアドバイスをしていただけたら幸いです。

 

  今週は久々の登校、また、暑い中での学習に疲れも見られました。週末は十分な休息を取っていただけたら幸いです。

 2学期も何かとご協力いただく場面があるかと思います。引き続き、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


18:03 | 投票する | 投票数(2)