日野市立平山小学校
 

(現在準備中)
 

保護者専用ページ

 準備中

 

インタラクティブスタディ

 

本日の給食

本日の給食
 

学校情報

日野市立平山小学校
〒191-0043
東京都日野市平山4-8-6
電 話:042-592-6381
ファクシミリ:042-592-6382

平成20年度から上記の場所の新校舎へ移転しました。アクセスは、京王線「平山城址公園駅」徒歩7分です。車でのアクセスは、北野街道「第二幼稚園入口」です。

◆本サイトに掲載した内容を無断で転載することをお断りします。必要なときは必ず本校にご連絡ください。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

Netモラル(保護者用)

Netモラル
 
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
 

学校の様子

学校の様子 >> 記事詳細

2020/08/07

終業式

| by:admin
 本日、1学期の終業式を迎えました。
 熱中症予防のため、放送による終業式としました。3年生の代表児童が立派に1学期の振り返りを発表しました。
 例年よりも短い期間となりますが、明日、8月8日から23日が夏季休業日となります。保護者・地域の皆様には、臨時休業中に加え、学校再開後も本校の教育活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。
 24日の始業式に元気に登校する児童の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

【校長講話】
 1学期もいよいよ今日で終わりです。今年の1学期は2か月の臨時休校があり、6月から学校が再開しました。暑い中、マスク、手洗いなど新しい生活様式での学校生活をとてもよく頑張ったと思います。明日からは楽しみにしている夏休みになります。

しかし、今年の夏休みはいつもとは全く違います。まず、2週間という短い休みになりました。学校のプールもありません。大勢の人が集まる花火大会やお祭りもありません。また、家族で人混みにお出掛けしたり、県をまたいで旅行に行ったり、食事に行くことも、できるだけ控えなければならない状況です。今までとは違った過ごし方をする必要があります。

今年の夏休みを楽しむには、逆転の発想、考え方を変えることが必要です。「今までと同じように過ごしたい。」ではなく、「今までとは違った過ごし方に挑戦する。」と前向きに自分で決めることが大切です。そのため、平山小学校では、今年、夏休みの宿題をなくしました。自主学習や自分の興味のあること、普段できないことに集中して取り組むことができます。

今までと違った夏休みを、ぜひ自分の手で創り出してください。今までにこだわって後ろばかり向いていては楽しめません。これまでにない、新しい夏休みを自分が創る「自分流の夏休み」 が、これからのスタンダードになっていきます 。夏休みをどのように過ごしたか始業式に先生たちに教えてください。それでは、2学期の始業式に皆さんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。


18:09 | 投票する | 投票数(6)