日野市立平山小学校
 

本日の給食

本日の給食
 

学校情報

日野市立平山小学校
〒191-0043
東京都日野市平山4-8-6
電 話:042-592-6381
ファクシミリ:042-592-6382

平成20年度から上記の場所の新校舎へ移転しました。アクセスは、京王線「平山城址公園駅」徒歩7分です。車でのアクセスは、北野街道「第二幼稚園入口」です。

◆本サイトに掲載した内容を無断で転載することをお断りします。必要なときは必ず本校にご連絡ください。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

Netモラル(保護者用)

Netモラル
 
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
 

学校の様子

学校の様子 >> 記事詳細

2020/03/18

4年【学び】本を読もう! その2

| by:teacher4

今日はおすすめの本の紹介です。

 

前回おすすめした「カモメに飛ぶことを教えた猫」はすぐに借り手が決まりました。

 

http://www.e-hirayama.hino-tky.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1426&comment_flag=1&block_id=126#_126

 

その前に借りて読んだ先生は「1日であっという間に読めちゃった」と話していましたよ。物語についても少しだけおしゃべりをして盛り上がりました。同じ本を読む良さはこういうところにあります。

 

さて、今日のおすすめはこちら!!

「虹いろ図書館のへびおとこ」 櫻井 とりお

 

あることがきっかけで学校に行けなくなった小学6年生のほのか。たどり着いたのはおんぼろの図書館でした。そこでほのかは、みどりいろの司書さん、謎の少年、そしてたくさんの本と出会い、ほのかの世界は次々と彩り始めます。

 

この本、すごくいいです。図書館と言えば日野市です!なので先生は川の向こうにある市立図書館や、昔イオンモールのあたりにあった小さな図書館(おうちの人、知っているかなぁ?)を思い浮かべながら読みました。そして、この本は、4年生にも(特に1組?)ファンが多い5分間シリーズでもあります。短くお話が区切られているので読みやすく、厚い本は苦手だなぁという人もおすすめです!

 

ちなみに、大人も楽しめますよ。おうちの人と一緒に読んでもいいかもしれませんね。

学校開放か修業式の時に「貸してください」と声かけてくださいね。

 

では、今日もよい1日を!!

(記事を読んだ人は「投票する」をクリック!!)


10:43 | 投票する | 投票数(50) | 4年生