日野市立平山小学校
 

(現在準備中)
 

保護者専用ページ

 準備中

 

インタラクティブスタディ

 

本日の給食

本日の給食
 

学校情報

日野市立平山小学校
〒191-0043
東京都日野市平山4-8-6
電 話:042-592-6381
ファクシミリ:042-592-6382

平成20年度から上記の場所の新校舎へ移転しました。アクセスは、京王線「平山城址公園駅」徒歩7分です。車でのアクセスは、北野街道「第二幼稚園入口」です。

◆本サイトに掲載した内容を無断で転載することをお断りします。必要なときは必ず本校にご連絡ください。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

Netモラル(保護者用)

Netモラル
 
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
 

学校の様子

学校の様子
12345
2020/09/18

わかくさ【学び】運動発表会に向けて

| by:teacher7
 運動発表会に向けて、会場の装飾を作っています。

①キラキラフープ
 フラフープに透明なフィルムを張り付け、黒いビニールテープで好きな形に分けて、色を塗りました。同じ色が隣通しにならないようにみんなで考えて色を塗りました。


②シルエットボード
 プラスティック段ボールを人型に切り取りました。




 他にも、カラフルフラッグを作っています。
 和紙にマーブリングで模様を付け、運動発表会に向けての決意の言葉を書きます。


 完成が楽しみです。
18:52 | 投票する | 投票数(2)
2020/09/18

5年【”いのち”・学び】ソーラン節の練習

| by:teacher4

 今週は涼しく少し過ごしやすかったと思います!
 今週もいくつかの活動が始まりました。


 水曜日には、先週のクラブ活動に引き続き、こちらも待ちに待った委員会活動が始まりました!



 役割や活動内容を話し合ったり、個人目標を立てたりしました。やる気満々で副委員長や書記になった5年生もいました!全校児童が楽しく学校生活を送ることができるよう、高学年としてしっかり学校を支えていきたいですね。

 

 火曜日からはいよいよソーラン節の練習が始まりました!



 

 まだ始めてから4回しか練習していませんが、リズムに乗って力強い動きを見せています。本年度のテーマ「躍動」に向けて、みんながんばっています!


14:46 | 投票する | 投票数(3)
2020/09/11

5年【”いのち”・学び】児童の様子

| by:teacher4

 今週も暑かったですね。
 今週はいくつかの活動が始まりました。


 水曜日には待ちに待ったクラブ活動が始まりました!

 


 役割や活動内容を話し合ったり、個人目標を立てたりしました。実際の活動を少し開始したクラブもあったようです。本年度も残り半分となりましたが、子供たちが楽しく活動できるようしていきたいと考えています。

 木曜日には縦割り班活動が始まりました。


 まずは第一回目ということで、自己紹介をしたり、名札を作ったりしました。6年生が中心となり活動を引っ張っていましたが、5年生も、6年生が名札を配るのを手伝ったり、低学年が名札を作るのを手伝ったりがんばっていました。これから、このような高学年として自覚をもった行動がたくさん増えてくるといいかな、と思っています!


07:52 | 投票する | 投票数(4)
2020/09/09

わかくさ 【学び】 図工の様子

| by:teacher7
毎週水曜日の図工の時間を、みんな楽しみにしています。
今週は、4・5・6年生は土粘土を使って、こねたり、形を作ったりしました。
上手に器の形を作る子や、好きな形を楽しんで作る子など、個性豊かな作品ができ上がりました。あっという間の2時間でした。




1・2・3年生は、画用紙に絵を描きました。
何を使って、何の絵を描くかは、自分で選びました。
想像を膨らませながら、好きなものの絵を描いていきました。




来週の図工も楽しみですね。
18:57 | 投票する | 投票数(2) | わかくさだより
2020/09/09

4年【"いのち”・学び】保健の学習について

| by:teacher4

 1学期より保健の学習に取り組んでいます。4年生の保健の学習は「体と心の変化」です。成長期を迎える4年生にとって「自分を知る」ための大切な学習です。

 1つ目は自分の「身長」や「体重」が赤ちゃんの頃からどのように変化してきたかを考える学習を行いました。用意した赤ちゃんの服を見たり、実際に袖を通してみたりすると「小さい!!」「絶対に着られない!!」などの驚きの声があがりました。数人の子が袖を通してみると、ピチピチになってしまい動けなくなっていました。実際に小さな頃の服を見ることで、改めて自分たちの成長を実感していました。

 2つ目は、「体の変化」についても学習をしていきました。大人へと成長する過程での「男の子の変化」(がっしりとした体つきになる・体毛が濃くなる・声が低くなる)「女の子の変化」(丸みをもった体つきになる・胸が出てくる)「男女共に共通している変化」を学びました。また、「体の中でおきる変化」についでは、黒い画用紙に針の先で開けた穴を探し、命のスタートの小ささと共に、今自分たちが丁度体が変化をするための準備をしているところであることを学んでいきました。

 
 
 4年生の保健の学習で大切なことのキーワードの一つが「個人差」です。変化には人によって「早い・遅い」があります。そのことを知り、何か不安なことがあれば周りの大人へ相談することの大切さを伝えました。各ご家庭でも、機会を見てお話していただければと思います。よろしくお願いいたします。

 ※「よりよく育つための生活」について考え、実践する宿題が今週出ていました。「食事」「運動」「休養・睡眠」の中から特に気を付けていきたいものを選び取り組んでいます。ご家庭でもどのようなことができるか考え、これからも一緒に取り組んでみてください。

17:56 | 投票する | 投票数(2)
12345